2024.01.26
定福寺のある豊永郷は、古い歴史や民俗的風習が残る場所であり、日本の原風景が残る場所といわれています。
境内には土佐豊永万葉植物園があり、四季折々の草花を見ることができます。
土佐豊永万葉植物園は、日本最古の歌集『万葉集』で詠まれている草花を中心に、豊永郷に自生する植物を愛で楽しめる植物園です。
万葉集に詠まれた草花や和歌を現代語訳を通して、古の人々が目の前にある草花についてどのように感じていたのかということに触れていただけます。
また定福寺に自生する季節の草花など土佐豊永万葉植物園を散策した後、それらを愛でながら、定福寺持仏堂で抹茶を各自で作り、また召し上がっていただくツアーです。
日本の原風景を楽しみながら、ゆったりとした時間の中でひと時を過ごしてみませんか。
また、オプションとして、写仏や写経を行うことができます。道具は全てこちらでご用意いたしております。
1967年から2000年頃まで、定福寺ユースホステルが境内にありました。四国内に○○共和国と名がつくユースホステルが数か所ありました。各共和国でパスポートを発行し、スタンプを押すと何らかの割引や特典が得られていました。
定福寺には県指定仏の笑い地蔵(六地蔵)が祀られており、「定福寺笑い地蔵共和国」と呼ばれていました。これらは、当時宿泊に来ていた常連の宿泊者で運営を手伝ってくださっていたヘルパーさんと呼ばれる方々(主に大学生)が、イラスト作成や企画やプログラムを作ってくださいました。老若男女様々な国籍の方々が集っていた時代も定福寺の歴史のひとつに刻まれています。
今回、多くの方が日本文化の一つである寺院や日本のお茶、山村の景観を楽しめるツアーであることから、この名前が使用されています。
土佐豊永万葉植物園散策とお茶
1時間~1時間半
8時~15時
1人2,000円
写仏・写経 追加で1時間
料金 1人1,000円
受付時間 8時~15時
ホームページの開催予定カレンダーよりご確認ください。
定福寺の行事が執り行われる日は、ツアーは開催いたしません。
下記のフォームよりご予約ください。
[Googleフォームを開く]
料金は、当日お支払いください。
各種クレジットカード、キャッシュレス決済も可能です。
定福寺
高知県長岡郡大豊町粟生158
E-mail tosa.jofukuji@gmail.com
TEL 0887-74-0301
[ホームページはこちら]