見る・学ぶ

VIEW

千年続く寺院や郷土芸能。この地には、「今もなお、こんな風習が!」と驚く 文化や建物が多く残されています。
あちらこちらへ寄り道探訪。土佐れいほく地域の魅力の原点を見つけてください。

れいほくスポット

巨樹・名木

巨樹・名木

森林面積日本一を誇る高知県。もちろん土佐れいほく地域にも豊かな緑が溢れており、巨樹名木が点在しています。
美空ひばりさんゆかりの「杉の大スギ」をはじめ、夫婦杉、孕み杉、乳銀杏、そして根下がりヒノキ。
実際に見てこそ分かるその迫力をご体感ください。

巨樹・名木 イメージ

   

れいほくスポット

棚田

棚田

土佐れいほく地域に数多くある棚田群。

中でも日本一に二度も輝いた特別栽培米「土佐天空の郷」発祥の地、本山町の大石棚田展望台からは、弥生時代からほとんど変わらないという棚田のパノラマを見ることが出来ます。

お気に入りの棚田スポットを見つけてください。

棚田

れいほくの学び

早明浦ダム

早明浦ダム

土佐れいほくに来たら必ず立ち寄りたい、四国のいのち。
四国を守る巨大ダム。
多目的ダムとして西日本一の貯水量を誇り、吉野川水系における水資源開発の中核をなす「早明浦ダム」(1975年4月管理開始)。
その間、洪水の調節、流水の正常な機能の維持、新規用水の供給を行うとともに発電を行い「四国の水がめ」として多くの人々の暮らしや産業を支えています。
四季折々の美しさを写した湖では、バス釣りや水上スポーツ等も行われています。
また、周辺では8月にやまびこカーニバル、11月にさめうらの郷湖畔マラソン大会などが開催され、多くの人に親しまれるダムです。

早明浦ダム

コラムタイトル

ダムカードをゲットしよう!

ダムカードとは国土交通省及び独立行政法人水資源機構が管理するダムなどで配布されているカード型のパンフレットです。

ダムカード放流Ver.

「放流Ver.」

携帯アプリ「COCOAR2」を取得してスキャンすると、迫力満点の放流動画が見られます。

【配布場所】

住所 早明浦ダム・高知分水管理所
(土佐郡土佐町田井6591番地5)
TEL 0887-82-0485
営業時間 8時30分~17時 (土・日・祝日含む)
備考 休日は管理所玄関のインターホンを押してください。
ダムカードドラゴンVer.

「ドラゴンVer.」

空からみると龍のような形をしている貯水池「早明浦ダム湖」のレアカードは、ツイッターでも話題。

【配布場所】

住所 大川村 村のえき
(大川村集落活動センター 結いの里)
(土佐郡大川村船戸239)
TEL 0887-84-2233
営業時間 10時~16時30分
定休日 水曜日
れいほくの学び

歴史

歴史探訪

千年続く寺院や郷土芸能。この地には、「今もなお、こんな風習が!」と驚く文化や建物が多く残されています。あちらこちらへ寄り道探訪。
嶺北地域の魅力の原点を見つけてください。

歴史探訪

れいほくの学び

文化

暮らし探訪

実は多くの著名人を輩出している土佐れいほく地域には、その時代を生きた人たちの暮らしを見ることが出来る資料館、スポットがあります。

小説家の大原富枝をはじめ、詩人であり評論家の大町桂月、水田開発・築港整備などで高知藩発展に尽力した野中兼山など。

野中兼山像が建立されている帰全山公園は、春にシャクナゲやツツジが咲くことで有名です。

暮らし探訪

文化探訪

土佐れいほく地域には、千年以上前から現代に続くお祭りや文化、中には無形民俗文化財として指定されているものも。

お祭りそれぞれに歴史があり、お祭りのルーツを知るだけでも土佐れいほく地域への関心が深まります。

文化探訪

遊ぶ体験するリンクボタン
見る学ぶリンクボタン
泊まるリンクボタン